第1回ロボナイト「渕岡湧仁さん講演会」を開催しました

松尾研TRAILロボナイト#1開催レポート

松尾研 TRAIL ロボナイトとは

東京大学松尾研究室のロボット研究グループ TRAIL では、1 ヶ月から2ヶ月に1回程度、外部の研究者・エンジニアの講演や松尾研の技術紹介を行う交流イベント「松尾研TRAILロボナイト」をスタートしました。記念すべき第1回は8月2日に開催され、渕岡湧仁さんをお招きして論文紹介をしていただきました。このブログではロボナイト#1の模様をレポートします。

講演の様子

ロボナイト#1 は、普段 TRAIL が活動しているナガセ本郷ビル9階で行われました。学部生、院生、研究者、社会人など、30人以上にお越しいただきました。

渕岡さんには、University of British Columbia で修士の時に発表した研究についてお話しいただきました。動作最適化と強化学習を組み合わせて4足歩行ロボットの動作を習得するという内容で、この手法によって4足歩行ロボットでの2足歩行に世界で初めて成功しました。

渕岡さんによる発表の様子
渕岡さんによる発表の様子
質疑応答の様子。多くの質問が出て盛り上がりました
質疑応答の様子。多くの質問が出て盛り上がりました

渕岡さんの講演の資料はこちらからご覧になれます。

交流会の様子

講演の後は、参加者同士による交流会が行われました。

あちこちで熱いロボトークが繰り広げられ、非常に盛り上がりました。

今後のロボナイト

現在、ロボナイトは関係者からの招待制で運営しています。今後もロボナイト終了後にこうしたブログ記事で内容を報告する予定ですので、お楽しみに。

綱島 颯志
綱島 颯志
学部生